2014年06月28日
Posted by きこりまま at 2014年06月28日18:49Comment(0)

ひっさしぶりの‥作業!

 土曜日にあれこれありまして、ひさしぶりの こにふぁくらぶでした。


 作業は、昨年からの引き続き? 三木町の熊野神社社叢の竹伐り。  もちろん、切り倒すのも、玉切りするのもチェーンソーです。
わたしたち こにふぁくらぶの作業で手鋸でゴリゴリってのは‥考えられません。 といっても、枝払いは 鉈を駆使します。
ひっさしぶりの‥作業!
 で、こんな感じに竹を片付けていきます。 画面 右下は‥myチェーンソーとmy鉈! です。

 長~い竹ばっかりなので‥こんな感じに切り刻んで片付けます。
ひっさしぶりの‥作業!
ひっさしぶりの‥作業!

 なお‥この作業をしているのは‥
   な~んと、チェーンソー大好きの長老 Nさんです!


 竹きりは、チェーンソーが心配なので、(わたしは以前、竹伐りでチェーンが外れ、おまけに足?がひん曲がって‥大ショックでした) 復活した、いわくつきのチェーンにわざわざ付け替えて作業をしました。 が、油断してたかも‥またもや、チェーンが‥ 

 とにかく、竹は繊維が強烈なもので、斜め切りするとたいへんなダメージ! あれ? おかしい‥とおもったら 即停止! 
 やっぱり、バーを繊維に直角にあてないとだめですね!

 で‥ひさしぶりの作業! しっかり 体に刻みました。(チェーンソー&鉈をフル稼働のため、首・肩・腕が‥筋肉痛の予感です。) 

 といいつつ、 それも ここちいいから 飽きもせず 出かけているわたしです。

同じカテゴリー(森林整備・ボランティア)の記事画像
間伐材の搬出!
なんと‥5か月のブランク!
今日から 間伐!
きょうも、枝打ち作業!
きょうは‥作業&新年会!
本年の仕事始め!
同じカテゴリー(森林整備・ボランティア)の記事
 間伐材の搬出! (2015-10-05 21:37)
 なんと‥5か月のブランク! (2015-09-19 19:03)
 今日から 間伐! (2015-02-07 18:38)
 きょうも、枝打ち作業! (2015-01-31 20:43)
 きょうは‥作業&新年会! (2015-01-17 21:08)
 本年の仕事始め! (2015-01-11 19:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひっさしぶりの‥作業!
    コメント(0)