2014年10月09日
Posted by きこりまま at 2014年10月09日18:40Comment(2)

昨晩は、サンポートで!

ナチュラリスト関係のお誘いで、サンポートへ!  皆既月食観察に 出かけました。

 自宅をチャリで出発! 集合時刻の午後6:30に間に合うように出かけたのに、東にむかってペダルをこぎつつ空をみあげると‥
 どんどん欠けていく満月‥おもちつきのうさぎさんの足元が刻々と見えなくなって‥あせりつつ、サンポートのミケイラの南に到着。

 でっかい望遠鏡をセットにがんばるBさん! なにもお手伝いできないものの、かけていく満月に興奮している間に、Sさんがチャリで到着。そして、三木町からTさん、仕事を終えてカメラをかかえてMさんが到着。

 ところが‥なんといじわるな天気! すっかり地球が月をかくしてしまうころには雲がどんどんやってきて‥切れ間切れ間でなんとか肉眼で見えるほどになってしまいました。 でも、切り目切れ目で見える赤い、赤銅色といわれる満月を堪能しました。

 再び、地球のかげから出て満月の光り輝く月になるころに、雲も薄くなり‥望遠鏡の接眼レンズにデジカメをくっつけて‥
 うつしてもらいました。(自分のデジカメなのに、要領をえなくて、結局 わたしはギブアップ。Mさんがしっかり撮影してくれました。)
昨晩は、サンポートで!
昨晩は、サンポートで!

 で‥私がうつしたのは‥‥
昨晩は、サンポートで!
昨晩は、サンポートで!
 望遠鏡とあれこれを接続して大奮闘してくださったBさん‥サンポートから です。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
全く個人的な‥
Merry Christmas!
はるか遠く‥スウェーデンから!
健康寿命を長くするために‥
すご~く 間延びしてしまいましたが‥六甲の続編!
ちょこっと‥六甲まで‥
同じカテゴリー(日記)の記事
 全く個人的な‥ (2015-02-13 20:57)
 Merry Christmas! (2014-12-24 18:23)
 はるか遠く‥スウェーデンから! (2014-12-15 18:03)
 健康寿命を長くするために‥ (2014-12-14 17:59)
 すご~く 間延びしてしまいましたが‥六甲の続編! (2014-11-18 21:03)
 ちょこっと‥六甲まで‥ (2014-11-11 21:02)

この記事へのコメント
なるほど!!
Posted by 農家三男 at 2014年10月11日 01:13
 あれ~?  なんと返していいのか‥
とりあえず、内容はご理解いただいたってことですよね!

 というか‥、チェックしてるんですね。ありがとうございます。

 数少ない読者さんですものね。 
Posted by きこりままきこりまま at 2014年10月13日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨晩は、サンポートで!
    コメント(2)