2013年05月11日
Posted by きこりまま at 2013年05月11日13:55Comment(0)

きょうは…たけのこ堀り!

例年、連休はさすがの「こにふぁくらぶ」も作業はお休み。 
で、かつてTさんの山でたけのこ堀をしたことも…ありました。

 そして、本日のメインの作業は「熊野神社」 社叢の竹林整備アフターケア?のたけのこ堀り…
 
 ということで、筍大好きのわたしは、朝からの霧雨模様の中 でかけました。

 が、今年は裏作? 昨年とはちがい、非常に少ない…。 

 でも、今回は、初めて自力で最後までちゃんと掘ってゲットしました!
きょうは…たけのこ堀り!

 それと、ヤマフジの花!
きょうは…たけのこ堀り!
 先週、津山の友人宅でのイベントで、ヤマフジの花の天ぷらを食し、おどろき! なので、試してみようと思って、ゲットしてきました。

 けっこう香りもいい感じです。もちろん花は、この時期山間部を走ってると目の保養になってます。(ついつい、わき見運転してしまいますニコニコ

 そうそう! 忘れてはいけません。

 「たけのこ堀り」って大変な作業なんです。 わたくし、今回も入れて数回未満…の体験からですが、
店頭に並んだ筍たちの値段の高さに 今までは納得いかなかったのです。でも、実際に掘ってみると、大変な作業だってことを痛感しました。

 たけのこ本体は、結構 簡単に出没すると思います…ただし、いい感じのものは土壌の栄養状態など管理が必要なのでしょうね…

 まあ、いずれにしても、需要と供給のバランスがとれたら竹も悪者にならずにすむのに…思います。

同じカテゴリー(森林整備・ボランティア)の記事画像
間伐材の搬出!
なんと‥5か月のブランク!
今日から 間伐!
きょうも、枝打ち作業!
きょうは‥作業&新年会!
本年の仕事始め!
同じカテゴリー(森林整備・ボランティア)の記事
 間伐材の搬出! (2015-10-05 21:37)
 なんと‥5か月のブランク! (2015-09-19 19:03)
 今日から 間伐! (2015-02-07 18:38)
 きょうも、枝打ち作業! (2015-01-31 20:43)
 きょうは‥作業&新年会! (2015-01-17 21:08)
 本年の仕事始め! (2015-01-11 19:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きょうは…たけのこ堀り!
    コメント(0)