2013年03月17日
Posted by きこりまま at 2013年03月17日13:43Comment(0)

ちょこっと 遠出…!

 津山まで…、土曜日の「こにふぁくらぶ」を欠席してでかけました。
 里山を整備し、合わせて古民家や地域の人材等の資源を有効活用するグリーンツーリズムに向けての準備? の助っ人に行ってきました。

 かつては、畑だったというところにりっぱな竹が我が物顔に茂って…
でも! 竹ってきちんと整備されてるとなかなかいい感じなんですよね~。

 そのあたりを所有者のかたも同じ考えだったようで、竹林のなかでここちよいコンサートを計画してるとのことで、整備の助っ人に行ってきました。もちろん myチェーンソーの出番!

 というか、第一目標はきのこ栽培用の原木のアベマキの調達(はるばる、鳥取から講師の方が来ていただけるということですので)のお手伝いがメインでした。
ちょこっと 遠出…!
ちょこっと 遠出…!
ちょこっと 遠出…!

 かつて、フォレスターズ スクールでも研修しましたが…キノコってすばらしいですね!
 ある意味究極のエコ? って気がします。

 シイタケ以外のいろいろなきのこの植菌の方法や注意事項などをわかりやすくおしえていただきました。

 そして、なにより講師のかたの きのこや里山等自然にたいする愛情の深さを感じる時間でした。
 
      ありがとうございました!

 ちょこっと 遠出…!

同じカテゴリー(森林整備・ボランティア)の記事画像
間伐材の搬出!
なんと‥5か月のブランク!
今日から 間伐!
きょうも、枝打ち作業!
きょうは‥作業&新年会!
本年の仕事始め!
同じカテゴリー(森林整備・ボランティア)の記事
 間伐材の搬出! (2015-10-05 21:37)
 なんと‥5か月のブランク! (2015-09-19 19:03)
 今日から 間伐! (2015-02-07 18:38)
 きょうも、枝打ち作業! (2015-01-31 20:43)
 きょうは‥作業&新年会! (2015-01-17 21:08)
 本年の仕事始め! (2015-01-11 19:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょこっと 遠出…!
    コメント(0)