2008年06月14日
Posted by きこりまま at 2008年06月14日21:10Comment(1)

「醤(ひしお)の郷! まち歩きツアー」

 今日は、こにふぁの活動はOFF!

フォレスターズ スクールつながりのお友達の紹介で日帰りで小豆島にでかけました。

タイトルのツアーです。

 個人的には小豆島で3年間暮らしていたこともあり、タートル・マラソンのハーフに参加したり、ふるさと村がスタート・ゴールのマラソン(正確にはジョギング)と、なにかとイベントに加わっていました。ただし、体育系のみ?なので、アカデミックなことにはあまり縁がなかったというか、関心がなかったのですが‥いままでは。

 小豆島産のオリーブオイルやオリーブペースト・醤油・もろみ・素麺など愛用の品はいくつかあるのが、今回参加した要因でもあります。じかに見たり、体験もできるということで参加しました。

 「なかぶ庵」での素麺の素麺作りの体験!
 「醤(ひしお)の郷! まち歩きツアー」 

その後できたての「生素麺」をたらふくいただいて、

「醤(ひしお)の郷! まち歩きツアー」  




    いま話題の「ヤマロク醤油」のもろみ蔵を見学し、

「醤(ひしお)の郷! まち歩きツアー」 

 (佃煮・醤油のお土産をいただきつつ、醤油ソフトやもろ味ソフトにも挑戦!どんどん重くなる荷物とお腹で‥)

帰りのフェリーから見える瀬戸の風景も堪能して、
「醤(ひしお)の郷! まち歩きツアー」

  帰路につきました。











同じカテゴリー(森林整備・ボランティア)の記事画像
間伐材の搬出!
なんと‥5か月のブランク!
今日から 間伐!
きょうも、枝打ち作業!
きょうは‥作業&新年会!
本年の仕事始め!
同じカテゴリー(森林整備・ボランティア)の記事
 間伐材の搬出! (2015-10-05 21:37)
 なんと‥5か月のブランク! (2015-09-19 19:03)
 今日から 間伐! (2015-02-07 18:38)
 きょうも、枝打ち作業! (2015-01-31 20:43)
 きょうは‥作業&新年会! (2015-01-17 21:08)
 本年の仕事始め! (2015-01-11 19:21)

この記事へのコメント
 昨日は「醤の郷!まち歩きツアー」に参加いただきましてありがとうございました。
 天気もよく、日頃の観光にない島の良さを少しは感じていただけたのではと思っています。
 午後からの苗羽散策路コースは初めて企画したコースで、時間配分を考えながらの散策でご迷惑をおかけしたかと思いますが、平成3年にまちづくりプランの作成に取り組んだときこのマルキン醤油から散策したコースの持つ地域独特の景観等に気づかされ、この景観や産業と自然を活かした小豆島の活性化というお題目を唱えながら取り組んできました。
 参加された皆様のお声を聞かせていただき、今後の取り組みに活かして行きたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。感謝
Posted by たくろう大好き at 2008年06月15日 07:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「醤(ひしお)の郷! まち歩きツアー」
    コメント(1)