2010年05月08日
Posted by きこりまま at 2010年05月08日19:46Comment(0)

除伐! 

 連休明けのまさに、五月晴の土曜日のきょうは「門入ダム」近くのS川町立I小学校の学校林の除伐作業でした。

 個人的には…
  刈り払い機にさわるのはおととし以来の2度目、除伐は初体験! でした。
 平坦地での草刈りをしたことが1回(ほんの数時間、しかもおととし)あるだけのわたしは、平坦地に近いところでの作業で、ほかの方たちは結構傾斜もきついまるきりジャングル?のような藪のなかでの作業でした。
除伐! 
除伐! 
 写真は2枚とも、新メンバーのYさん(除伐経験はかなり!)です。

 となりの山はちゃんと手入れされていて、とてもいい感じです。除伐! 







学校林は…植林後全く手入れはしていないのかと思うような(草刈りはしたことがあるようです。)すご~い状況でした。
除伐! 
ヒノキの枯れ枝も、地上10㎝あまりのところからびっしり…刈り払い機を使うのも一苦労でした。

 連休中にごろごろ過ごしていたからかな…きついな~…たっぷり休憩しながらぼちぼちやろう…
 
 あちこちから「心の声」が聞こえてきたような気がしました。

同じカテゴリー(森林整備・ボランティア)の記事画像
間伐材の搬出!
なんと‥5か月のブランク!
今日から 間伐!
きょうも、枝打ち作業!
きょうは‥作業&新年会!
本年の仕事始め!
同じカテゴリー(森林整備・ボランティア)の記事
 間伐材の搬出! (2015-10-05 21:37)
 なんと‥5か月のブランク! (2015-09-19 19:03)
 今日から 間伐! (2015-02-07 18:38)
 きょうも、枝打ち作業! (2015-01-31 20:43)
 きょうは‥作業&新年会! (2015-01-17 21:08)
 本年の仕事始め! (2015-01-11 19:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
除伐! 
    コメント(0)