2009年09月10日
Posted by きこりまま at 2009年09月10日19:04Comment(0)

「ひよぅげ まつり」!

「ひよぅげ まつり」!
窓から外を眺めていて、おもわずカメラに手がいきました。 空気も空も雲も! 秋!!

 これは高松のA小学校の〇〇からの写真です。

 で、本題! わたくし、香川に生を受けて半世紀を超えるのに… 「ひょうげまつり」の由来をきょう初めてあらまし理解しました。持てる能力を地域の人々のために発揮するりっぱな人がいたんですね。その素晴らしい功績をたたえた祭りだったんですね。
 (町内のあちこちののばりの字は…「ひよぅげまつり」とひょうげて表現しているんだそうです。)

「ひよぅげ まつり」!
これは、県庁にも展示されていた、「平六さん」とそのお供の人形です。

 南久榮さんというかたの制作だそうです。馬・人形の顔形・衣装など…すべて! 
 今回手直しをしていただいたとかでとても立派に変身! です。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ひよぅげ まつり」!
    コメント(0)