2009年02月28日
Posted by きこりまま at 2009年02月28日18:56Comment(2)

きょうは、搬出❢

 ですが…いままで、もったいないなあ…とおもいつつ切り捨て間伐していた材よりもずいぶん貧弱な…ヒノキ材…です。

 レンタカーの2t車に積み込みの作業がほとんどの1日(半日)でした。

情けないことに…レンタカーの2tトラックはスリップして、集在地点までの作業道を登ることができませんでした。(5人力で押しても…ダメでした。)

 で、メンバーの自家用車の4WDの軽4トラックで2tトラックまでピストン輸送…で徳島は三好の材木市場に2往復運びました。
 
 昼食後の休憩中に…近くの“ブルーベリー…”のオーナーのかたが、枯れてしまっている松を切り倒したいんだけど…とやってきました。聞けば手鋸でとか…で、こころやさしいメンバーたちはどれどれと、かけつけることに。(たまたまこのとき現場にあったチェーンソーは…新品のmyチェーンソーのみ❢ しかも、搬出のサイズ合わせでヒノキの丸太を1度切っただけの…ど新品なのに…) でもでも、使ってこそのチェーンソー❢  デビューもしっかりお役に立てたということで…まっ いいか…!
きょうは、搬出❢ きょうは、搬出❢ 
                        *チェーンソーを使っているのは…   わたしはカメラマン…してます。

   で、次回(3月)からは別の現場で…まずは枝うちのようです。Tさんの倉庫から…“こにふぁくらぶ”所有の枝うち梯子やら安全ベルト?やらを…準備です。
きょうは、搬出❢ 

 

同じカテゴリー(森林整備・ボランティア)の記事画像
間伐材の搬出!
なんと‥5か月のブランク!
今日から 間伐!
きょうも、枝打ち作業!
きょうは‥作業&新年会!
本年の仕事始め!
同じカテゴリー(森林整備・ボランティア)の記事
 間伐材の搬出! (2015-10-05 21:37)
 なんと‥5か月のブランク! (2015-09-19 19:03)
 今日から 間伐! (2015-02-07 18:38)
 きょうも、枝打ち作業! (2015-01-31 20:43)
 きょうは‥作業&新年会! (2015-01-17 21:08)
 本年の仕事始め! (2015-01-11 19:21)

この記事へのコメント
チェンソー光ってますね。使っているのは25日に出席してなかったみたい、Nさん? もしそうだったら安心してきこりまま! きっと目立ての方もバッチシ任せて良しよ!
Posted by KN at 2009年03月01日 06:35
 KNさん、そうです。チェンーソーを使っているのはNさんです。写真じゃわかりにくいですが…谷をはさんで向こう側の急斜面で枯れて…半分倒れかかって…しかも太い! 手のこじゃ気が遠くなるような作業です。しかも足場は悪い。で、チェンソーが大活躍でした。 
 このあと、出荷用の丸太のほんの少し長いので切り落とすのに使いましたがまだまだ切れ味抜群です。そのうち、目立てはNさんにお任せ!のつもりです。
Posted by きこりまま at 2009年03月01日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きょうは、搬出❢
    コメント(2)